贈られた言葉~自信をもって

「自信をもって」
小さな頃から何度も、私をよく指導してくれた人からはよくよく言われた言葉。

そしてこの年になってまた(苦笑)上司の送別会で言われ、不覚にも泣いてしまった。

ある程度経験を積み、それなりのことはできているし、それは自分でもわかる。

ただ、どうしても自分を出しきれず、無理に背負って、結局敵を作ってしまう。ゆとりの無い自分。

あぁ、そうだな~。
自信が無いんだな。と。

自分のやっていること。
自分に見えている世界。

それをなかなか理解してもらえなくても。
どこかに誤解があるのかもしれなくても。
反発が大きくても。
例えバカにされても。

それは焦る必要はどこにもないんじゃないか。

「自信をもって」
と初めて言われたのは、幼稚園の先生から。

認めてもらえた気がして、フワフワとただ嬉しかったのを覚えている。

その後もやっぱり、どうやって自信を持つかなど、結局わかっては来なかったのだけれど。

「自信をもって」
焦らなくていい。
そのままでいればいい。

前に出れなくてもいい。
上に立たなくてもいい。

ただ自分であればいい。
そのまま、まっすぐに。

歩を進めてさえいれば。
必ずその先が見えてくる。


その一言に、そうした全てを、ようやく感じることができた春でした。
贈られた言葉~自信をもって


臨床心理士 新谷

☆カウンセリング
初回90分 9,000円+税
以降50分 7,000円+税


☆トラウマへのホログラフィートーク
単回 9,000円+税

☆心理的逆転を解消する~直したいのに直らない。そんな時に~
モニター募集3名まで!
モニター価格...単回 5,000円


同じカテゴリー(日常の想い)の記事画像
私たちは何からできているのか?見てみよう~自信の持ち方
被害も加害もない交ぜのこの世の中で
生を全うすること~病気や死に触れて思うこと
主催に向けて、不安や恐れを手放す方法
仕事はなにもしてくれない。~「好きを仕事に」の本当の意味とは
「人をつなぐ、家庭をつなぐ」
同じカテゴリー(日常の想い)の記事
 私たちは何からできているのか?見てみよう~自信の持ち方 (2018-06-11 19:54)
 世の中は暴力で溢れている (2018-03-19 18:59)
 被害も加害もない交ぜのこの世の中で (2018-02-03 02:40)
 生を全うすること~病気や死に触れて思うこと (2018-01-21 23:20)
 彼女が結婚した理由 (2017-12-29 23:58)
 流星群を観ました (2017-12-14 00:57)

2018年04月03日 Posted byしんまゆ at 09:57 │Comments(0)日常の想い

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
贈られた言葉~自信をもって
    コメント(0)