直したいのに直らないワケ~心理的逆転を解消する

治療やセラピー(心理療法)、カウンセリングがうまくいかない。

その理由の一つに、「心理的逆転」があります。
ロジャー・キャラハンという方の論文からの引用では、こう定義づけられています。

「やせたい」「恐怖症を無くしたい」「依存症を無くしたい」などと言いながらもセラピーに対して効果のないクライアントを多くのセラピストが経験します。自分の抱える特定の問題に対して、心理的に逆のことをしてしまっているのです。
はっきりとした外的要因があるわけでもないのに、何度も繰り返し同じことで失敗してしまうときには、心理的に逆転した状態にあります。

自然治癒を妨げ、効果的な治療が効力を発揮するのを遮断する状態。

先週12(祝)嶺輝子先生を招いての、ホログラフィートークアドバンストのワークショップでは、「心理的逆転を解消する」がテーマとなりました。

嶺先生によれば、心理的逆転の原因としては
①虐待
②ネグレクト
③否定されながらの成長
④トラウマティックな体験
⑤愛着形成不全
⑥ネガティブな信念の刷り込み
⑦何かの理由により、自分を罰している
⑧恥辱感
が上げられます。

心理的逆転は心理的、精神的なものばかりでなく、がんなどの身体的な病気や成功を自ら手放してしまう、ぶち壊すなどの客観的には破壊的な行動にもみられることがあります。
注)がん、破壊的な行動=心理的逆転が起きている。ということではないです。

心理的逆転はキネオロジーという筋反射テストを使い、チェックし、調整します。
引き起こす根本には、恥が深く関わっていて、自分を強く罰する禁止令が出ている時には、ホログラフィートークを用いて、その起源に迫ります。

実は、私自身もWS前日に、嶺先生からそのセラピーを受けました。

そう、私にも心理的逆転が存在していたのです。

確かに軽く、そして見えにくかった未来がクリアに照らされているように感じています。
長年の肩凝りが随分、解消されてもいます。

子どもの頃に取り込んだ、女性の人生は生きにくい!というイメージは、無意識だったぶん、大きな弊害となっていたようでした。
肝心で、明らかなところでノーと言えない。
多くのことを背負って、尚かつ平気なフリをしていることで、生きにくくないフリまでしていたという.....

なんて面倒くさい自分に、もはや爆笑さえしてしまう。

さあ、みなさんもせっかくですから。
どんどん、良くなってしまいましょう!

新たなステージが待っていますよ!

臨床心理士 新谷

☆カウンセリング
初回90分 9,000円+税
以降50分 7,000円+税


☆トラウマへのホログラフィートーク
単回 9,000円+税

☆セルフリカバリープログラム~本当の自分に出会うためのプログラム
主にAC(アダルトチルドレンの方対象)
初回カウンセリング別
家庭内の暴力に関する心理教育5回+トラウマへのホログラフィートーク3~6回+振返り回
70,000円(税込)



同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
新学期を頑張る子どもに親ができること
無理に変わらなくていい
「人をつなぐ、家庭をつなぐ」
何もかも投げ出したくなるとき~生きやすさのヒント
カウンセラーが精神科を勧める時
自信が持てないあなたへ~人を信頼できないことを隠さない
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 新学期を頑張る子どもに親ができること (2019-04-30 19:38)
 言葉にすること~カウンセリングの意味、オープンダイアログの中核 (2018-05-23 15:24)
 心理職とは何か?~心理職による訪問支援を通して見えてくること (2018-04-07 02:29)
 身近な人のカウンセラーにはならなくていい~大切な人をサポートするための処方箋 (2018-02-05 19:13)
 無理に変わらなくていい (2018-01-05 02:11)
 大丈夫。不幸は必ず、訪れるから。 (2017-12-30 23:41)

2018年02月19日 Posted byしんまゆ at 19:02 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直したいのに直らないワケ~心理的逆転を解消する
    コメント(0)